夏ミカンでマーマレードと夏ミカンピール

先日、友達から貰った夏ミカン4つ。
「庭の夏ミカンだから、消毒してないよ」

やった〜‼︎
無農薬だと安心して、皮を使うことができるよね。

朝は毎日手作りヨーグルトを食べてるので、ジャムも手作り。
季節のくだものを使って1〜2週間で食べきれる量を作っています。

だいたいのジャムは煮込んでお砂糖を入れればすぐ出来ちゃうけど、
マーマレードはちょっと面倒。

どうせ手間がかかるなら、夏ミカンのピールも一緒に作っちゃおうかな。

まず、夏ミカンをよく洗ってチーズおろしでさっと表面を削る。
皮を剥いて果実は、一つずつ房から取り出しておく。
種は全て別鍋に入れて水から煮てペクチン液を作っておく。
皮の白い部分を少しスプーンなどで刮ぎ取っておく。
(出来上がりの食感がよくなるため)
欲しいピールの分量(私は1個)以外の皮を5ミリ幅に刻む。
ピール分は3センチ幅に切る。(後から分けやすいように)

ここまでで、部屋中夏ミカンのいい香り。
アロマテラピーのオレンジピール効果に似たリフレッシュ感。
結構面倒な作業だけど、さくさく出来ちゃう!

続いて、切った皮を全てお鍋に入れ水から沸騰するまで茹でる。
沸騰したら水ですすいで、また水を入れて沸騰するまで茹でる。
これを3回繰り返す。

マーマレード用とピール用の皮を分ける。

マーマレード用の皮と取り分けておいた果実を全てお鍋に入れて火にかける。

煮詰めてお砂糖(果汁と同量らしいけど、私はその3分の2くらい)を
3回に分けて入れる。
3回目にお砂糖を入れる時、ペクチン液も入れてトロミをつける。

やっと出来たあ。
手がかかった甲斐があって、夏ミカンのフレッシュな香りいっぱい。
さわやかな酸味と甘みが、美味しいマーマレードの出来上がりです。

パンやヨーグルトの他に、ポークソテーのソースなどにもぴったり😋
夏ミカンピール分の皮はそのまま水に晒して一晩置く。

3センチより細めのピールにしたかったら、ここでカット。
私は5ミリにしました。

それから水からジャムを作る要領で煮て、
好みの甘さのお砂糖を3回に分けて入れる。

お皿に取り出して、グラニュー糖とシナモンをまぶして出来上がり!




夏ミカン特有の苦味が少し残ってて、野性味ある美味しいピールです。
紅茶に入れながらいただくのもおすすめ☕️🍊

sentoken

埼玉県飯能市。 里山の景色が広がる自然豊かな場所で 陶芸・モルタル・タイル・コラージュ等を 庭の植物と一緒に楽しんでつくっています。 商品(オーダー含む)、陶芸・モルタル造型教室のお問い合わせはメッセージまで。 どうぞよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000