シンプルな夏ごはん

こんばんは。
今日の料理の時間です。

暑くなって来ましたね。
その上ここのところの雨続きで
じめ〜っとしているし。

そんな夏は、出来るだけ手をかけない料理も美味しい。
キュウリにお味噌とか🥒。

そこで今日は、ここまで手がかからないのに美味しくて、いろんな料理に変身できるとりのむね肉のハムを紹介。

下ごしらえの5分だけで、あとは放っておくだけです。

先ずむね肉に爪楊枝などで、全体にポツポツ穴をあける。そして
塩と砂糖を少々揉み込んでおく。
これで終了‼︎

30分くらいしたらお肉がかぶるくらいのお湯を沸かして沸騰したら、むね肉を投入。
この時むね肉をラップで包まなくても
大丈夫です。
蓋をして10分煮る。

火を止めて、そのままお湯が冷めるまで蓋をしたまま放置。だいたい6〜8時間くらい。

こんな感じです。

時間をかけることで、お肉がしっとりするんですね。


切るとこんな感じにしっとり。
とても柔らかい食感です。
切ったものや固まりをそのままラップに包んでジップロックで冷凍すれば
いつでも好きな時に食べれるので、私はこれを作る時はいつも多めです。

今日は、とりハムにズッキーニとトマト🍅、バジルをオリーブオイルでソテーしたソースをのせて。

サラダのトッピングにしたり、素麺など麺類にも。サンドウィッチの具に人参ともやしのナムルと一緒に挟めば、ちょっとエスニック風。

簡単で保存もできるので、ぜひ試してみてはいかが😃

おまけ
(アイスクリームに自家製ユスラウメのジャムをかけたデザート)

sentoken

埼玉県飯能市。 里山の景色が広がる自然豊かな場所で 陶芸・モルタル・タイル・コラージュ等を 庭の植物と一緒に楽しんでつくっています。 商品(オーダー含む)、陶芸・モルタル造型教室のお問い合わせはメッセージまで。 どうぞよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000